温かいお言葉と義援金をお寄せいただき誠にありがとうございます。
現在までに皆さまからいただきました義援金は
1,967,436円(5月10日現在)となっています。
2024年1月1日能登半島にマグニチュード7.6の地震が起こりました。
地震後、能登半島輪島市門前にあります「喜楽楽」は、電気は来ていましたが、
柱が傾き階段がずれ何カ所も修理が必要な状態でした。
また喜楽楽への道路は地割れや隆起したところもありましたが、行き来することは可能でした。
ただ、水道は使えず復旧には時間が必要でした。
能登半島全体が機能不全となり、喜楽楽の修繕は、
㈱いやしの村前社長の藤井さんを中心に私たちスタッフで取組むことになりました。
そして、先日お伝えしました通り、4月1日にようやく喜楽楽に水がきました!!
幸いなことに、水道管やボイラーに大きなトラブルもなく、水か来たお陰でトイレやお風呂が使えるようになりました。管理人の千葉ちゃんも少しずつ生活がしやすくなりました。
【現在までに喜楽楽で修繕・補修した内容】
・屋根瓦、割れ瓦の取れ換え 多数
・大梁補強
・階段の浮き上がりの修正
・勝手口 柱の基礎
・コンクリートの打ち直し
・勝手口 網戸の破損修理
・外壁の 破損部分の取り換え
・玄関サッシ ズレや鍵の修理
・窓のアルミサッシの歪み修正 多数
・障子戸 歪み修正 多数
・破損家具の修理
・風呂場(ユニットタイプ)歪み隙間のコーテング修理
・洗面所 ステン壁板の補修
・台所 ステン壁板の補修
・コンテナハウスの傾きと修正
・ボイラータンク破損 取り換え
・トイレ・台所など水漏れの修理
ただし、奥能登の輪島市珠洲市には水道が来ていないエリアがまだ多く、壊れた自宅や施設の解体もまだまだ時間がかかります。
喜楽楽は、長期的な支援活動のために地元でお困りの方やボランティア活動の方々のお役に立ちたいと思っています。
今回、多くのみなさまからご支援いただいた義援金は、
① 喜楽楽の修繕・補修にかかる費用に使わせていただきました。
併せまして
② 被災地の方々の生活を支援するための支援金
等に活用させていただく予定です。
今後ともよろしくお願いします。
2024年5月9日
株式会社いやしの村 代表取締役 孫崎正次
コメント