top of page
執筆者の写真中西 功

11/10(金)大阿闍梨・釈正輪老師にイスラエル・龍についてお聞きしました!!!

今年4回目の大阿闍梨・釈正輪老

師とのコラボイベントを11/10(金)に量子波動サロン東京にて開催しました!。今回も釈老師にお聞きした内容がとても深く、沢山の学びをいただきました!


最初に私・功から『良い悪いではないものさし』をテーマにお話とワークをさせていただきました。

私たちは常に無意識のうちにジャッジをしています。

それのジャッジは自分自身に対しても行っています。

私たちの目の前に起こっている出来事そのものには実は意味はありません。

ただ起こっているだけなのです。

その出来事に意味を持たせているのは実は私たち自身なんです。

小さいころに自分を育ててくれた両親、周りの環境によって私たちの価値観は作られていきます。そこで身に付けた物差しを使って私たちはジャッジをしています。

その物差し本当に正しいのでしょうか?

つき詰めていくと絶対に正しい、絶対に間違っていると言えることはありませんよね。それぞれの置かれている状況、タイミングによって正しい間違っているは変わってきます。

そのことが理解できると、どんな物差しがあったらいいのか?

そんなお話をさせていただきました。



そして、功から釈老師に以下の一問一答をしていただきました。


①現在のイスラエルとパレスチナ問題について

②そもそも宗教とは何なのでしょうか?

③2024年は辰年ですが、老師が考える龍とはどんなものでしょうか?

④2024年はどんな年になっていくのでしょうか?


について質問をしてお応えいただきました!

それぞれとても深く釈老師ならではのお答えをいただきました。

一部シェアをさせていただくと


・イスラエルとパレスチナの問題については、

 そもそもの宗教の認識が違っていた!

・宗教の『宗』の字はすべての源という意味

・日本は龍神の国

・新しい価値観、産業が始まり動き出す年


詳細は、ぜひ見逃し配信をご視聴ください!


後半は、釈老師のお話。今回のテーマは『六波羅蜜の精進・禅定・智慧』


これは、皆さんが幸せになるための実践方法なんだということでした。


・釈迦の教えは、宗教ではない!!!

・なんと、、、お釈迦様は白人だった!?

※この内容は、来年ヒカルランドから出版される釈老師の書籍に書かれているそうです!

・お釈迦様は、神様に祈りなさい、仏様に祈りなさいとはおしゃっていない。

 比喩・方便として、阿弥陀様、弥勒の世界、極楽浄土といっているだけ。


などなど、一般的な仏教で伝わっている概念とは大きく違った哲学をたっぷりと語っていただきました。


六波羅蜜をコツコツやることで、人生を楽しく生きることができます。難しければ1つだけでも実行してみてください。

みんなと共に喜びも苦しみを分かち合って、苦しい現実を乗り越えていこう!


というお話でした!


最後には、禅瞑想も行っていただき、参加者それぞれ心もスッキリとして今年最後の締めくくりとなりました!


少し長いので、前編&後編になっていますので、ぜひ見逃し配信を聞いてみてください。

明日からの生きる勇気をいただけるお話でした!!!


↓見逃し配信はこちら↓



Comments


bottom of page